オンライン予約
電話で問い合わせ

診療内容

リハビリテーション科(Rehabilitation)は、病気や怪我による身体的な機能の障害を改善し、日常生活で最大限に機能できるようにサポートを行います。
当院では、運動療法と物理療法(電気治療)を中心に、機能の回復と痛みの軽減を目指して治療にあたります。

主な治療

運動療法

運動療法とは、理学療法士が主に運動によって身体機能や運動機能の維持、改善を得る治療法です。
具体的な内容としては、関節可動域訓練、筋力訓練、筋膜リリース、姿勢改善訓練、バランス訓練、歩行訓練などを行い、身体の動きの改善や疼痛改善を目指していきます。
治療後は自宅で行う自主トレーニングや日常生活の過ごし方をアドバイスさせていただき、施術効果の促進を図っていきます。

当院ではメディシンボールやセラバンド、ハードル等を用いて身体に合わせたバランス訓練や動作訓練を行っていきます。
道具を用いることでより効率的なリハビリ成果を得ることが出来ます。
スポーツ障害に対しても治療を行える環境を整えております。

リハビリの対象となる主な症状

• 首や肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩きや階段の上り下りで膝が痛い
  • けがで体がよく動かない
  • スポーツ活動に復帰したい
  • 手術後のリハビリテーション など

当院のリハビリテーション科は、医師と綿密に連携しながら一人一人の患者様の病態に合わせたオーダーメイドリハビリテーションを提供しております。
お困りの症状がありましたらお気軽にお越しください。

物理療法

機器を用いて、牽引、温熱、低周波、干渉波、超音波などで組織に物理的な刺激を加えることにより、痛みの緩和、循環の改善によるむくみの軽減、組織の修復を促し筋力の向上などを図かります。